人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年買って良かったゲーム、失敗だったゲーム

今年買って良かったと思ったゲーム(一部書いてないのもあるんで...)

一番良かったのは

DEAD SPACE

((((('A`)))))
(((';ω;`))))←アイザックの死にっぷりやIshimuraの凄惨さを思い出してる

武器のバランスが悪い(プラズマカッターが強すぎる)、敵は一定のエリアから追ってこない(ゲームバランス上しかたないのかも)ってのはあったけどムービーパート無しでもここまで魅せる演出、徹底的に恐怖を煽る音楽、インターフェースのかっこよさ。非常にすばらしいゲームだった。

買って満足。良かったゲーム
CoD:Modern Warfare2
スクエニの珍訳誤訳、じゅうびょおおおおお等の酷い音声...これがなかったらなぁ(じゃあ英語版買えよ!ってのはナシでorz)ひょっとして翻訳は旧Activisionのスタッフが関わってるんじゃあ...

Assassin's creed2
前作の正当進化。良い面はもっと良くし、悪い面は排除した。っていうのが非常にわかりやすかった。フィールドをまったり歩くだけでも楽しい。ただ、街のアップグレードすぐ終わったり、中盤以降金がものすごく余ったり、金取りに戻るのがめんどくさかった。

MassEffect
壮大な世界観、次の展開が気になるストーリー、魅力的なキャラクターと究極の選択。
なかなか止め時が見つからなかった。ただ、テキストの早送りと決定ボタンが一緒だったりインベントリが使いにくかった。2のローカライズも期待してますよ。

【eM】-eNCHANT arM-
今年発売のゲームじゃないけど。安かったし...
キャラが非常に良い味出してた。特にライガwwwwww
戦闘もサクサク進む。ただ、ゴーレムの出番が仲間がそろったら全くなくなった...

微妙だったゲーム
Red Faction: Guerrilla
建物を破壊する爽快感は良かったけど割と同じことの繰り返し、運び屋のミッションのタイムがシビアすぎ。気づかないだろ...ってのもあった。デスペナルティもほぼ無し。
武器もまぁそこそこ種類あるけどハンマー+その他武器3つしか持てないのは寂しかったなぁ。

Gears of War2
まぁ基本的に前作と大して変わらなかったけど...最後...あっさりしすぎだろ...orz

G.R.A.W2
マルチだとカバーできないってどういうこっちゃ。
あ、ソロは良い出来でしたよ。暗視ゴーグル見やすいし。

H.A.W.X
アシストOFFで戦うのが楽しい。立ち回りによっては機体の性能が全てではない!という戦いが出来るのは非常に良かった。ただ本編ストーリーが盛り上がらない。護衛がほとんど...
あと後半敵の起動がアシストOFFとはいえ変態過ぎ。僚機は指示を出すとSR-71よりも速い。たとえA-10であっても...

X-Blades
DEMO版やって駄目だこれ...って思ったので精神的ダメージはあまりなし。1週間足らずで売却できたので財布もダメージほぼ無し。実績取るのも楽だったし。
日野理恵商法失敗。いや、二人とも声は合ってたと思うよ。ゲームがダメダメだっただけで。

ベヨネッタ
高次元でまとめられてるアクションとマッチした音楽、簡単な操作で魅せるアクション。非常にすばらしいゲームだった。でも、バイクステージとシューティングステージは残念な出来だったorz

S.T.A.L.K.E.R SoC
序盤はつまんなかったけどGarbage過ぎたあたりから急に面白くなってきた。
RedForestからの盛り上がりっぷりは異常。
狙撃が重要。StrelokのカスタムAKとVintar BCには凄くお世話になりました。
西側の武器はほとんど使わなかったなぁ。

買って後悔したゲーム

ワースト
STAR OCEAN 4
これが真っ先に浮かんだ。クソ長い上退屈なムービー、非常に外見もキャラ設定も不愉快なキャラ(エイルマットとバッカスとミュリア以外)スカスカのストーリー。戦闘も最終的にはごり押しばっかりだったし。あと頻繁なディスク入れ替え。嫌がらせか?
JRPGの将来に不安を感じたぞ...

...他に後悔した...ってゲームはないなぁ....

あ、ドリクラやシュタゲはあんまやってないのでスルーでw
シュタゲはルカ子かわいいなぁーと思ったらアッー

----んで簡単に2009年総評-----
箱○の勢いが急に失速した1年でした。
独占タイトルがほとんど無かったし、マルチがほとんどだったなぁ。それでも魅力的なソフトは多かったけど独占タイトルでこれだ!っていうのはなかったなぁ...あー、ドリクラはアレはアレで良かったと思うけど(あんまやってないじゃん!ってのはナシで。)
テイルズのPS3発売が発表されてからおかしくなってきたと思う。国内はね。海外は相変わらずだったと思う。
2010年は(国内の)箱○の事情はもっと厳しくなると思う...
MSKKはもっとがんばった方が良いと思うよ。

[2010/1/1追記]
ベヨネッタ等の評価忘れてた。orz
あと総評追加orz

  by zear-2 | 2009-12-31 22:42 | ゲームネタ

<< 2010年 今年最後のIYH >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE