鯖リベンジ

前回の鯖の冷却ファンの追加とか失敗したが
今回改めてチャレンジすることに

結果だけ書くと一つ失敗orz




まずは購入品
d0000625_23363573.jpg

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――
HDDはWD10EARSを、それの冷却用に鎌ベイプラスを、2.5インチHDD冷却用に裸族のベッドをドスパラ通販で購入。
USBバラピンと8cmファンとフィルターはサイドからの吸気用に。

WD10EARSはRMAで3年保証確認。
   。 
    〉
  ○ノ 
 <ヽ |
 i!i/, |i!ii ガタン

WD10EARSはAdvanced Formatという形式を採用しているのでXPではパフォーマンスがダウンするとのことなのでWindowsHomeSever(以下WHS)はXPがベース(?)っぽいのでHDDのジャンパーの7-8番をショートさせて使うことに。
d0000625_23365786.jpg

これを鎌ベイに装着
d0000625_23371194.jpg


裸族のベッドはファンコン付きです
d0000625_23371455.jpg

これに2.5インチHDDを装着
d0000625_23373024.jpg


次はHDDをM/Bに装着...の前にD510MOはSATAポートが2つしかないので更にHDDを増やすのであればPCIにSATAインターフェースボードが必要なので、今回は手持ちのSAPARAID-PCIを取り付けることに
d0000625_23373878.jpg


取り付け一通り完了
d0000625_23374655.jpg

d0000625_23374743.jpg

d0000625_2338380.jpg


USBのバラピンと8cmファンはUSB接続させるために使用。
d0000625_23424961.jpg

これを思いついたのは「中に入れられないのならば外に付ければいいじゃない」というジョースター卿のような発想がふと頭をよぎったから。このままだとケースを加工しないといけない...(最初は12vから電力取ろうかと思ってたので。)
ふと「そういえばUSB接続のケースファン出てたよなぁ。」と思って調べたら確かに存在...
12cmはでかすぎる...かといってこの手の8cmファンは存在しない。で、検索すると、とあるサイトにこのバラピンを使ってUSB接続のファンを作ってた人がいたのでその方法を採用することに。
d0000625_23443919.jpg

接続部
d0000625_2345025.jpg

同じ色のコネクタに接続させるだけ。
試しにモバイルクルーザーに接続させると...
d0000625_23465792.jpg

回ったwどうやらファンの回転数は従来より落ちるみたい。どのくらい落ちるかは不明。
これをケース側面の穴が開いている部分に取り付ける
d0000625_23481864.jpg

ボルトはM3×L35を使用。前回L30じゃ足らなかったので。
これはちょうどいい感じに収まった。ケース側面に取り付けてあるHDDとも干渉しなかった。
d0000625_23501244.jpg

このファンは背面のUSBポートに接続。
d0000625_23502551.jpg


これで完成。
裸族のベッドが3.5インチベイから少しはみ出したけどそれは些細な問題。

後はWD10EARSをバックアップ用として稼働させる。
これもすんなり成功。

さて、メインPCのバックアップとるぞ~っと実行したら
...WHS「バックアップ側のHDDの容量足らんぞゴルァ!」
....(゚д゚)はぁ?

...Σ('A`)そういえば鯖のデータ用の容量は60GB(WHS入れた80GBのHDDからシステム用に20GB引いた分)+WD10EADSの1TB....計1.06TB...
で、WD10EARSは1TB
そりゃあ無理だわorz

というわけで80GBのHDD引っこ抜いてWD10EADSとWD10EARSの二つで稼働することに...
OS入れ直しかよチクショー
今回の失敗(というか買わなくてもよかったパーツ):裸族のベッド。

ま、まぁこれで鯖のストレージ周りは当分安泰だな。
後はメモリを増設したいところだが...DDR2 800の1GB×2だとOSが起動しない。
現在はDDR2 800の1GB×1で稼働。
DDR2 667の2GBを来月あたり買おうかな。でかいデータ使うときはやっぱ2GB無いときついみたいだし。
[PR]

  by zear-2 | 2010-03-23 00:08 | PCネタ

<< 初めて見た よくあること >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE