SpeedStep

DigiサンとこのBlogにSpeedStepのことが掲載されてたので興味を持ったり。

デスクトップではメインPCはAthlon64なのでCnQを使用。アイドル時は動作周波数1GHz、ピーク時は定格動作の1.8GHz(3000+なので)で駆動します。
そのおかげで大体アイドル時は32℃、CPUクーラーの回転数は700prm(12cmFAN使用。最大1600rpm)
先代メインPCのAthlonXP2500+より静かで速いのでかなり幸せに('∀`)
先代メインPCは省電力機能なんて無かったので、ファンコン使ってました。

2ndPCはGeodeNX1250@6w(省電力版AthlonXP PowerNowに対応)
SocketAでは通常ではPowerNowに対応しているM/Bが極一部に限られているので、
CrystalCPUIDを使って倍率をリアルタイムに変換させます。(但し電圧は下げれない)
これでCPUクーラーを限界近くまで下げて使用してます(ファンコン使用。8cmFANを全4つ全てを最小で回してます)2ndPCはファンの数減らしてもよさげなんでしょうけど、HDDの熱が怖いので一応FAN回してます。それでも十分静かですし。キャプチャボードつけて録画用PCとして元気に動いております。

デスクトップはこれで無問題なんですけど、ノートPCの方を省電力テクノロジで回したいと思いまして、今使用のノートPCはMobile-Celeron(Mじゃないです。)なので、SpeedStepは使えません。(Celeron-Mでも使えないですけど)

Mobile Pentium4-M(PentiumMじゃないです)であればSpeedStepで動くので、スピードUP(僅かだろうけど)+SpeedStepを使えばCeleronよりも省電力→バッテリの駆動時間が(僅かだろうけど)伸びる→ウマー(゜Д゜)なわけでして。
入手ルートがヤフオクに限られるのがネックですけどorz(新品じゃ売ってないことは無いが約2万...)
これにメモリを1GBに増設して、MiniPCIの無線LAN(入手済み)をつけて(アンテナに問題があるがはなんとかなりそう。)、DVD±RWドライブつけて
USB2.0のPCカードをつければ十分使えそうな気がする(サウスブリッジとVGAしょぼいけどね。ATI RS200M/ALi 1535+です。VGAはRADEON7000相当)

上手くやれば3万ちょいで揃えられそうなんだが...

そんなことするくらいなら新しいノートPC買えよ!と....('A`)

...増設とかいろいろやる過程が楽しいんだよ。構成考えたり('A`)
...そのあと興味がなくなるのが最大の問題だけど
[PR]

  by zear-2 | 2005-12-02 22:38 | PCネタ

<< 毎年恒例 キタヨキタヨー >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE