ノートPCアップグレード計画 -実行編1 CPU-

本日Moblie Pentium4-Mが届いたので早速取り付けることに
d0000625_23545193.jpg

Mobile Pentium4-M 1.7GHz SL6FG 1700/512
で、CPUを取り付けるためにノートPCをバラします

ネジ外して
d0000625_2357754.jpg

キーボードのホットキーの部分外して
d0000625_23571961.jpg

ホットキーの中の人(?)
d0000625_23573552.jpg

キーボード外して
d0000625_23582455.jpg

キーボードの裏側
d0000625_23585353.jpg

マザーボード(左上のYの字を逆さにしたような部分を外して)
d0000625_23591145.jpg

ご対面&交換
d0000625_23593421.jpg

BIOS更新して(しなくても良かったかもw)
d0000625_00353.jpg


完了!
この後青画面を連発で吐いたので心配になって別PCで調べたら
最初に使ったBIOS(HPのUSサイトにあった奴)のバージョンが古かったせいだと判明orz
HPの日本のサイトにあったBIOS(今年に更新されたたんだな...)を使って無事起動!

WCPUID
d0000625_06037.jpg

後はSpeedStepを有効にしてベンチマークをとらないとな...

体感的には何も変わりません。マジで。予想してたのでさほど問題ないですけど。
メモリの増設、HDDを回転数の高いものに交換すればよさそうですけど(HGSTから7200rpmのHDDでてたなー。高いけどorz)
後はDVD-Rドライブを取り付ければ終了!なんですけど、年内の到着は無理っぽい....('A`)
後、CPUを交換の際に無理をしたのか筐体のネジ穴を一つ破壊してしまったorz実害は今のところないですけど...('A`)

今後の計画
MiniPCIの無線LANを使えるようにする(年末年始の休みの間に完了させる予定。リスクは高いです。見返りは...微妙)
CDドライブをDVD-Rに交換する(未定。ローリスク、ハイリターン)

さて、あまったモバセレ1.6GHzどーすっか...('A`)
あと、誰かPentium4のロゴシール持ってませんか?
長崎には売っていないorzヤフオクで買うの怖いしなぁ((''A``))
[PR]

  by zear-2 | 2005-12-31 00:15 | PCネタ

<< USBデータ&充電ケーブルとウ... 力尽きた >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE