人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かつての名作RPGの

10年以上前にタイトーからエストポリス伝記というRPGが発売されました。(SFC)

非常に良くできたストーリー、魅力的なキャラ、テンポの良いシステム、すばらしい音楽、戦闘のバランスも絶妙と未だに根強いファンが大勢います。3部作構成なのに2までしか出ていないので3の発売を望む声も多いです。(私もその一人)
3の状況はここ見てくれ('A`)

1はあまり記憶に残ってないですけど、2は記憶に残ってます。2のラストは泣けます。
2は今までプレイしたRPGの中では最高のゲームです。コレを超えるRPGは無いです。私の中では。
あと印象に残ってるのは■(当時)のルドラの秘宝(SFC)とかグローランサー(1だけ。曲も1が一番良い。あとは予算不足で打ち切りっぽくなって中途半端...ぉ、5出るのか)

最近そのエストポリス伝記のサントラが復刻しました。(1,2GBC版のセット+オリジナル曲付+リマスタリング)

かつての名作RPGの_d0000625_2362548.jpg

情報を知って直ぐにAmazonで予約しますた。('A`)/届いてから1週間近く経ちましたけど。このネタ載せるの遅かったorz

特に2の曲が好きだったし、記憶に残ってる曲が聴けたことに感動。
特にバトル#3(四狂神の戦闘の曲)と封印の望楼(封印の塔と虚空島に突入するときの曲)がお気に入り。

あ、GBC版?やったこと無いorz

このサントラのちょっと残念な点
アレンジ曲以外殆ど1ループorz(CDの枚数増やしてもいいからもう1ループ欲しいよ)
初回特典イラネ('A`) 1,2,GBC版のタイトルロゴ+GBC版主人公とヒロインのステッカー。
音が小さい。MP3プレーヤーで聴く時に支障をきたしすぎ。Lilithを使って音量調整である程度解決しましたが。

で、サントラが発売されて3が出ないかな~と思ったり。
タイトーは■eの子会社になったのでちょっと期待したりしなかったり。(最近の■eのアレっぷりから心配)

  by zear-2 | 2006-01-24 23:38 | ゲームネタ

<< W-ZERO3で更新してみる 1500円か >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE