フリーズ

2ndPCで動画キャプってたりしてるんですけど、録画しようとすると長時間PCがフリーズしてしまいます。orz

WMPでそれなりに大きいファイル再生しようとするとフリーズすることも。
問題があるとすれば色々あるんですけど、ハードウェアの相性あたりで怪しいかな。と思ってます。
たまに起動にもこけるし。リセットすれば立ち上がりますけど。

構成
CPU:GeodeNX1250@6w(VCore1.1v,667MHzを750MHzにOC)
M/B:GIGABYTE GA-7VT880-L
VGA:ELSA GLADIAC FX 534LP 128MB(GeForceFX5200 64bit地雷)
Memory:PC2700 512MB×2(Mr.Stoneチップ 多分SEITECモジュール)
PCI:Buffalo IFC-USB2P4
玄人思考 NO-PCI
Buffalo PC-MV5DX/PCI
Hercules Fortissimo3 7.1
HDD:HGST HDS728080PLA380 80GB SATA
電源:SilentKing-4 350W
OS:Windows2000 SP4

メモリはこのM/Bをメインとして使っていたときから使っていたので問題なし。nForce2-STで使っていたときも問題なかったし。
CPUは定格近く(何故か133MHzに設定できないので650MHzで動作)しても駄目。

怪しいのはVGAのような気がするんですけど、予備のXabre400はドライバアンインストールするとOSふっ飛ばします。どうもアンインストーラにバグがある模様。ドライバも更新されないし。手動でドライバをインストールするという手もありますけど。
SiSのIGPチップセットのドライバのinfファイルにXabreの記述があるが使えるのか?

キャプボもこのM/Bでちゃんと動いていたし。S3も問題なかった。
GeForceFX5900XTはこのPCにはオーバースペック。
静音PCのコンセプトに反しているし。

いっそ新しく組んだ方がいいのか...?
Socket754のSempromかPentiumM(Baniasで十分)あたりで...

[18:52分追記]
CPU(AthlonMP1.2GHz)とVGA(Xabre400)に換装したら
起動しなくなりました('・ω・`)
なんだこりゃああああ
[PR]

  by zear-2 | 2006-03-26 13:30 | PCネタ

<< こっちにも なめとんか >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE