StarWarsGalaxies


今はまってるMMORPG StarWarsGalaxies(以下SWG)の紹介をちょっと。

StarWarsのEpsode4~5の中間が舞台となっております。(初代デス・スター破壊の直後あたり)ゲームの中でルークやハン・ソロ、チューバッカ、レイア姫、ダース・ヴェイダー、ジャバ・ザ・ハットなどもゲームの中に出ます。

ダース・ヴェイダー
d0000625_2351921.jpg


パルパティーン皇帝
d0000625_23512832.jpg


ルーク等反乱同盟軍のキャラは見たことありません。というか、私帝国の兵隊に所属してますんで。(`A')

SWGは、反乱軍、帝国軍、中立(フリーランス)のどれかに所属してSWの世界に生きることになります。
公式サイト見れば大体の感じがつかめるかと思います。(説明すると長くなるのでマンドクセ)

非常に条件は厳しいらしいですが、ジェダイの騎士にもなれるらしいです。(最低限の条件を満たした上で、最短で3ヶ月(現実世界で)かかるらしい)
現在の国内鯖では多分誰もいないと思いますが。

まぁ、UOのようなシステムをStarWarsに持ってきた。と思えばOKかと。ただひたすらクリーチャーを殴って行かないとLvがあがらないその辺のMOとは違います。アイテムをひたすら作って過すのもよし、帝国に尽くすもよしと、プレイヤー次第なんです。UOに似た中毒性があると思います。(私はUOはすぐ辞めましたがw)

しかし、SWGにはMMORPGとしては世界で初めて宇宙空間でのフライトシューティングが実現しました。

X-WINGやTIEファイター、YT-1300(ミレニアム・ファルコン号のベースとなった機体)を乗り回す事ができるんです。まぁ、いきなりX-WINGには乗れません。宇宙でのミッションをこなし、経験値がたまり、X-WINGの操縦資格を取り、X-WINGの機体を購入する(もしくは作る)事により初めてX-WINGで飛び立てるようになります。...もちろん帝国軍でX-WINGやYT-1300は乗ることができません。(TIEファイターは帝国のみ。YT-1300は中立のみ。)
X-WINGは翼の開閉により特性が変わるらしい。(閉じてるときは巡航モード、開いてるときは戦闘モード)更に、反乱軍の機体にはR2D2系のドロイドが乗せられるとか....(*'A`)

まぁ、私は帝国兵なのでドロイドは乗せられませんorz
シューティング自体としては、非常にシンプル。
基本的にひたすらブラスター撃ち込めばOK。ただし、捕獲ミッションではターゲットのエンジンを破壊して停止させる必要がある。コレはターゲットの部位を指定して適当に撃っていけばOK。
護衛ミッションでは、敵が一定の数まで減ると増援が来るケースが多いので、エンジンやリアクターぶっ壊して戦闘不能に追い込めば、時間稼ぎできます。(後半戦じゃ重要)戦闘不能になった敵機は一定時間経過すると自爆します。もちろん経験値は入りません。

撃破した機体から幾許かの金とたまにスターシップのパーツが入手できます。そのパーツを売ったりして一獲千金狙えます。(スターシップパーツはNPCに売ることが出来る)(パーツにはLvがあって、プレイヤーがそのLvのパーツを装備できる資格を持たないと装備できません。)機体ごとに重量制限あるので。その辺も注意。
簡単に言えばArmoredCoreのような感じのカスタマイズになるかと。

戦闘の1シーン
d0000625_057222.jpg

紹介っつーか、えらい中途半端な説明になってしまった。orz

明日時間があれば続きを......スクリーンショットもたくさん撮らんとな...
[PR]

  by zear-2 | 2005-03-24 00:59 | StarWarsGalaxies

<< orz 肉 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE