カテゴリ:ゲームネタ( 260 )

 

かつての名作RPGの

10年以上前にタイトーからエストポリス伝記というRPGが発売されました。(SFC)

非常に良くできたストーリー、魅力的なキャラ、テンポの良いシステム、すばらしい音楽、戦闘のバランスも絶妙と未だに根強いファンが大勢います。3部作構成なのに2までしか出ていないので3の発売を望む声も多いです。(私もその一人)
3の状況はここ見てくれ('A`)

1はあまり記憶に残ってないですけど、2は記憶に残ってます。2のラストは泣けます。
2は今までプレイしたRPGの中では最高のゲームです。コレを超えるRPGは無いです。私の中では。
あと印象に残ってるのは■(当時)のルドラの秘宝(SFC)とかグローランサー(1だけ。曲も1が一番良い。あとは予算不足で打ち切りっぽくなって中途半端...ぉ、5出るのか)

最近そのエストポリス伝記のサントラが復刻しました。(1,2GBC版のセット+オリジナル曲付+リマスタリング)

d0000625_2362548.jpg

情報を知って直ぐにAmazonで予約しますた。('A`)/届いてから1週間近く経ちましたけど。このネタ載せるの遅かったorz

特に2の曲が好きだったし、記憶に残ってる曲が聴けたことに感動。
特にバトル#3(四狂神の戦闘の曲)と封印の望楼(封印の塔と虚空島に突入するときの曲)がお気に入り。

あ、GBC版?やったこと無いorz

このサントラのちょっと残念な点
アレンジ曲以外殆ど1ループorz(CDの枚数増やしてもいいからもう1ループ欲しいよ)
初回特典イラネ('A`) 1,2,GBC版のタイトルロゴ+GBC版主人公とヒロインのステッカー。
音が小さい。MP3プレーヤーで聴く時に支障をきたしすぎ。Lilithを使って音量調整である程度解決しましたが。

で、サントラが発売されて3が出ないかな~と思ったり。
タイトーは■eの子会社になったのでちょっと期待したりしなかったり。(最近の■eのアレっぷりから心配)
[PR]

  by zear-2 | 2006-01-24 23:38 | ゲームネタ

1500円か

TOEオンラインの正式サービス開始が3月3日に決定しました

ちなみにオープンβは2月16日から

値段は1500円/月
...妥当かなぁ。('A`)
遊ぶかどうかは...どーすっかな~と思ったり。(多分遊ぶと思う。)
戦闘と料理以外遊べる要素があまり無い様な気がするし、職業も転職とか2次職がなさそうだし。公式で一度決めたら変えることは出来ませんって書いてあるし(後で実装される可能性もあるけど)
クエストはそれなりに数はある(ような気がする)

ファンタジーアースはオープンβやらんのかね?(会社が会社だけにやらんと思うけど)
自分に合ったMMOとか探すのって大変やな...

MMOネタで
ROがWebMoneyアワード受賞だとか
どう見てもマッチポンプです。本当に有難うございました。
[PR]

  by zear-2 | 2006-01-21 17:45 | ゲームネタ

こっちの方がしっくりくる

今日もボチボチやってます。TOEオンライン

男キャラの声が凄く嫌だったので女キャラ作りますた。
d0000625_22123081.jpg

d0000625_22181865.jpg


SS撮るとこんな感じになります。ステータス画面とか写りません。仕様?設定できるのかな?
さて、女戦士の声はしっくり来るので女キャラでやること決定。
どう見てもネカマです。本当にありがとうございました。

しかし、SSのとおり黒い部分はどうにかならんのかね?orz
とか思ってたら800×600以外の解像度を選ぶとSSのようになるそうです。
しかも仕様らしい...('A`)
ダメジャーン

戦闘画面
d0000625_22155811.jpg


さて、もうちょい遊んでくる~('A`)ノ
[PR]

  by zear-2 | 2006-01-18 22:36 | ゲームネタ

TOEオンライン

今日からTOEオンラインの2次βテストがスタートしたんですが

ちょっとプレイした感想

良かった点

・戦闘はテイルズなので結構楽しい(MoEより楽しいぞwテンポも良いし。)
・移動速度も悪くない
・ROのような感じで手軽に遊べる。
・低スペックなPCでもサクサク動きそう


悪い点

・フルスクリーンでも実質640×480pixelぐらいの解像度しかプレイ画面がないのはどーいうこっちゃ...orz(それ以外の部分は真っ黒。そこにMAPとか置けと...?)
解像度は1280×1024pixelで設定してるんだが

・MAPが小さすぎて見にくい。わけわからん...('A`)

・キャラ(剣士男)の声がえらいムカつく....(#'A`)声優は女だろう...すぐにボイスoffにしたわ...
女は知らん...暇があったら作ってみる。TOPの主人公のような声だったら問題なかったんだが...(確か草尾毅氏だったと思う)

・人が多くなるとラグが酷い(仕方ないか)

予想より楽しいし手軽なので遊ぼうかと思う。
月1000円ぐらいだったら金払って遊べると思うよ~(多分月1500円ぐらいになると思うけど)
[PR]

  by zear-2 | 2006-01-16 23:08 | ゲームネタ

ベータテスト

どうやらW-ZERO3の販売は安定してきているようです

W-ZERO3でのネット接続ですが、しょっちゅうやっている為か、既に4万パケット突破(;'A`)
私の契約じゃウィルコム定額プラン+データ定額プランですので、1050円での上限は10万パケット...それを超えると(;'Д`)マズーなわけでして...

リアルインターネットプラス[1x]にかえたほうがいいかなぁ...

電車待ちの時にネット接続とかで結構使ってます。タノシーヽ('∀`)ノ



で、本題(前フリ長い...)
MoEにイマイチハマり切れなかったので(既に放置)2つのMMORPGのベータテストに応募しました。
ナムコのToEオンライン(以下ToE)と■eのファンタジーアースです。(以下FE)

ToEは手軽にやるにはいいかな~と思い応募。(ノートPCでも動きそうだし)
FEは結構面白そうな感じだったので(QV氏の話によれば大味だとか)

しかし、最近のテイルズは色々といい話を聞かない...そういう面で心配...
FEは...FFOnlineのような移動システムだったら....(移動に時間かかりすぎてストレス溜まる...)

戦闘のテンポよくて乗り物も手軽に買えてさらにシューティングもあったSWGは俺にぴったりだったのに...orz NGEが導入されてからクソゲーになったのでどーでもいいんですけどね...


で、今日両方ともベータテストの当選者にメールを送ったそうです。



結果

>2006年1月10日
>株式会社ナムコ
>『テイルズ オブ エターニア オンライン』運営チーム
>『テイルズ オブ エターニア オンライン』第2次クローズドβテスト当選のお知らせ
>拝啓
>平素は弊社製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
>株式会社ナムコ『テイルズ オブ エターニア オンライン』運営チームからのお
>知らせです。
> お客様におかれましては、『テイルズ オブ エターニア オンライン』第2次
>クローズドβテストへのご応募、誠にありがとうございました。
> あらためまして、お客様が多数のご応募の中から、今回の第2次クローズドβ
>テストのテスターとして「ご当選」されましたことをお知らせいたします。
> 下記の"第2次クローズドβテストへの参加方法のご案内"をご確認の上、第2
>次クローズドβテストへのご参加とご協力の程、よろしくお願いいたします。

                                  敬具

てなわけでToEのβテストに当選しました。
FEからはメール来ませんでしたorz

ToEの2次βテストは16日からスタートです。
ボチボチやってみて面白かったら続ける。つまらんかったらシラネ('A`)
つまらなかったらホンマどーすっか。FEの製品版は買う気起きないし

ベルアイルはどーなっとんのや。面白そうなんだが...
[PR]

  by zear-2 | 2006-01-10 23:24 | ゲームネタ

さようなら。煙草部屋(BF1942)

本日の0:00を以ってBattleField1942のtabakobeya鯖は終了しました。

管理人様。3年間の稼動本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうBattleField1942

私は約2年間煙草部屋で遊ばせていただきました。
最初は上級者向けの鯖と思っており敬遠しておりましたが、
JoinしてのTeamPlayの楽しさを実感でき、その魅力にハマっていきました。
その後はBF1942やるなら煙草部屋になってました。

最後までヘタクソのままでしたけどorz

d0000625_16393118.jpg

最後のSS

さ、今後はBattleField2で殺り合いましょう!(BF2の煙草部屋鯖は稼動中)
(BattleField2では別名で参戦しております。phaseでアカウント取れなかったのよorz)
[PR]

  by zear-2 | 2005-08-15 16:43 | ゲームネタ

Armored Core Last Raven

昨日仕事帰りに買ってきますた。
スペースM 売り切れ
オカラ屋(ジャスコとも言う) 入荷してないってorz まぁ、行って正解だったけど(理由は後述)
諫早のゲーム屋で購入。ハハハ

で、早速Play.....



えーっと

なんかえらい難しいんですけどorz
初心者は多分投げ出す。慣れてる人でも普通に死ぬ。
ミッション放棄→ゲームオーバーだしorz

序盤でえらい強いAC出るし....
初期状態から始めるとかなりきついぞ.....

しかし、NXより確実に熱い!難しいからこそ燃えるんじゃなかろうか!
ただ、MAPのバリエーションが少ないような...砂漠か迷路ぐらいしかないような...

まぁ、まだ3ミッションしかこなしてないが...
弱そうなプロフィールのレイヴンもえらい強いしね。

ミサイルの命中精度がた落ちなのはorz
ミサイル使ってる俺としては痛いんですけど。

さ、休みもがんばるぞ(明日仕事やねん)



で、ジャスコ行ってよかったってのは

d0000625_2357279.jpg

(AA張るとずれるんだよな...orz)
他のBlogなら大丈夫なのか?

のDVDが売ってたからです。980円で。もちろん確保!
密林より安かったし。
休みの日にマターリと見るか。
[PR]

  by zear-2 | 2005-08-06 00:01 | ゲームネタ

BattleField2

ちょっと前にBattleField2のDEMOがリリースされたんですが、仕事が忙しかったためなかなかPlayできませんでした。
今日になってようやくPlayしてみることに....
解像度800×600でエフェクトを最高にしてシングルプレイをやってみる...(但しアンチエイリアスはoff)


動きが微妙にカクカクしてるんですけどorz

豚2500+
GeForceFX5900XT
PC2700 1.5GB
じゃ動作厳しいんですかね?orz

設定をMediumにすればいいんでしょうけどね...
Playした感想は、予想外に面白い!
流石今年上半期最大の注目作だけのことはある!と思います。
7月7日発売ですが、仕事の関係で8日に買いに行くことになりそうですがorz(給料日だし、金曜日は必ず定時に(17時)に上がれるので。
あとはWW2のModが出るのが非常に楽しみ。
[PR]

  by zear-2 | 2005-06-19 18:38 | ゲームネタ

BattleField1942 ForgottenHope 煙草 vs Jude


昨日のことなんですが、
BattleField1942のModであるForgottenHope(以下FH)で煙草部屋 vs Jude-NETの交流戦やってました。

私は煙草部屋側で参加しました。
交流戦とかは初めての参加でしたので、結構緊張しました。
約1ヶ月前ぐらいから毎週日曜とかに面子集めて演習とかやってました。

煙草部屋側はノーマルBF1942(一部バランスを変更)でやっているので、FHのMAPを覚えるのと雰囲気を感じ取るのと、作戦を立てていこうというようなやり方(でいいのか?)でした。

煙草部屋側は連合(アメリカ、ソ連)、Jude側は枢軸(日本、ドイツ)の陣営で

Coral_Sea
Prokhorovka
Zielona_Gora-1944
Iwo_Jima
Falaise Pocket-1944

の5戦+エキシビジョンでOmahaBeachをやりました。

Coral_Seaは
空戦Mapでアメリカvs日本で、先に空母2隻沈めた方が勝ちの少し変わったMapで、FHでは連合の強力な対空砲のおかげで連合が有利なMapでもあります。
事前の打ち合わせの通りの動きで素早く敵空母を撃沈。
結果:煙草部屋(連合)の勝利

次のProkhovkaはソ連(防御側)vsドイツ(攻撃側)で、広大なMap,多数の戦車による迫力のあるMap(非常に重いですけど)です。
ここも連合が割りと有利(枢軸側は最初からチケット減少あり。しっかり防衛する必要がある。ちなみにドイツ側はティーガーがいます。恐るべき破壊力と防御力を持つ怪物戦車。足遅いけど)
ここは度重なる危機があったものの、(ベース付近の拠点取られかけたり、北が一時陥落したり。)煙草部屋側の勝利。北拠点奪還&防衛&敵戦車強奪の方GJでした。

第3戦Zielona_Gora-1944はProkhovkaと打って変わって歩兵中心のMAP。ちなみにソ連vsドイツ戦。乗り物はAPCと自走砲(連合:カチューシャ 枢軸:ヴェスペ)で、森の中の戦いというシチュエーション。ほぼ互角(カチューシャが恐ろしい破壊力持ってるので連合やや有利かも)
こちらも事前の打ち合わせどおりの行動で東側の製材所、西側の拠点、遊撃部隊(真ん中の丘攻め。拠点じゃないが重要なポイント)3部隊に別れ行動。
遊撃部隊の活躍、東の製材所の奪取、防衛、西側の粘りで連合側の勝利。あと、カチューシャの恐るべき破壊力を活かせた(乗り手&砲撃要請)のも非常にGJでした。
ちなみに俺は西側担当。....ほぼ役に立たずorz(後半は邀撃要請ちょこちょこやってました。)

休憩を挟み、次はIwo_Jima。連合(アメリカ)は攻撃側。枢軸(日本)は防御側での戦い。
強力な戦車と駆逐艦(もろいけど)持つアメリカと、鉄壁の防衛力を誇る日本軍。
ここは枢軸有利のMAP。(アメリカ側は最低2つ拠点を取らないとチケット減少が止まらない。ただし、2つ以上拠点を取ると展開が変わる可能性が高い。枢軸側は強力な75mmキャノンと桜花がある。ただし戦車はむちゃくちゃ弱い。チハタンばんじゃーい)
連合側は上陸地点を取りつつ、擂鉢山を奪うルートを基本に攻撃。あと、空港奪う部隊もあり。
しかし、この攻撃は読まれたのか、擂鉢山は敵の大部隊により攻略できず、駆逐艦も桜花の攻撃により撃沈。空港部隊も中々戦果をあげられず。一時隠蔽壕2つと空港を取るも、すぐに全部陥落。Judeの方々の素早い行動に手も足も出ず完敗。
俺?擂鉢山攻めてました。敵の旗にも入れずorz

最終Falaise Pocket-1944はアメリカvsドイツ。ほぼ左右対称なMAP。ただし、アメリカの基地は陥落しません。ドイツ側の基地(?)は奪えます。MAP中央あたりの西、東、真ん中の拠点を奪い合うMAP。
ここはほぼ互角のMAPですが、ドイツ側の強力な武器(パンターやMG34、パンツァーファウスト(射程が短く1発しか撃てないが、非常に強力な対戦車ロケット)の存在が脅威。連合は戦車の数が多い。
事前の計画通り、ファーストアタックは戦車は近くにスポーンした人が乗る。ということで、自分がシャーマンに乗りました。歩兵部隊+M10は西側に、シャーマン部隊(2両)と少数の歩兵部隊で東側を攻略しました。が、自分が乗ってたシャーマンは敵の戦車(4号戦車だったと思う)に簡単に撃破されちゃいましたorz
その後は西の拠点から真ん中に向かって歩兵で突撃→やられる→突撃→やr(ryの繰り返しでした。俺は。('A`)
その中で数回、敵基地(南)に戦車部隊と共に(戦車部隊を南に突撃させる案が出て、やってみよう。ということで)行動したんですが、何もできずやられました。
その後も、真ん中の拠点の激しい奪い合いにお互いが消耗してたとき、東側を連合側が奪い、その直後に真ん中を完全に制圧し勝負は決まりました。

結果 煙草部屋 4勝
Jude-NET 1勝
で煙草部屋の勝利でした。
最後はOmahaBeachで記念撮影を行い、両軍入り乱れて戦闘。
これは連合側の勝利でした。
圧倒的チケット差(約3倍)と人数(枢軸21:連合37)のおかげで勝てたような感じです。
ホント、オマハ地獄だぜ!フゥハハハーハァー!!
MG42とデフガンコワカッタヨー(つд`)

煙草部屋の皆様、JUDE-NETの皆様。お疲れ様でした。
また機会があれば参加したいなーと思っております。(役に立たんと思いますが)
[PR]

  by zear-2 | 2005-05-15 19:51 | ゲームネタ

だめぽ


犬の方は容態が思わしくなく、入院を伸ばした方が良いと動物病院の先生から連絡がありましたので、明日は病院に行かないことになりました(つД`)
顔を出すと犬は「帰れる」と思って喜ぶのですが、「帰れない」と分かるとショックを受けて落ち込んでしまうためです。明日には退院できると思っていたのですが....
状態はあまり良くないそうです。

...Operaの導入を書こうと思ったけど、ココみれば一発で分かるやん。と思ったので書くの辞めますたorz

俺が書くと絶対にわけわかんねーと思います。

で、世間は連休なのですが、金が無いので何も出来ません。どこにも行けませんorz
SWGのチケット買うと給料日までの生活費がピンチにorz
原付のマフラーも壊れてるのに(交換に2万かかるよ。とバイク屋のおっちゃんは言ってました)

というわけで、家に引き篭ってCall of Dutyのシングルプレイをチマチマやっております。
既にアメリカ編、イギリス編は終了。今ソビエト編のパブロフ攻防戦あたりやってます。
数分間生き延びるのはきつい...あっちこっちから戦車は来るわ、敵はワラワラ来るわ...
対戦車ライフルで戦車撃破したとたん敵兵から射殺されたり....('A`)

拡張PackのUnited offensiveのバルジの戦いも地獄ですが。というか、このゲーム、一定時間生き延びろっていうミッションが難しすぎ。非常にオモロイですけど。

CoDの笑えるSS
d0000625_19361311.jpg
埋まってます
d0000625_19344444.jpg
頭の先だけ...
d0000625_19315123.jpg
マルチプレイで見かけました。木に刺さってる...重力無視してます。
d0000625_19315661.jpg
近づいてみました

あと、CoDだけじゃアレなので、未クリアなRPGやってたり(WildArms AlterCode Fとかグローランサー4とか。WildArmsはOPムービーの出来に萎え。初代の方がすごく良い。グローランサー4は...やっぱ1は超えれなかった。と言う感じ。キャラに好感もてん。)6月にイースジルオール・インフィニット控えてるし。何より先立つものがorz
[PR]

  by zear-2 | 2005-04-29 19:42 | ゲームネタ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE