<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

今年最後の更新

1年振り返ってみると...
ハエーヨ
年取ると更に顕著になってきている気がする。

仕事場の親会社の人が変態ばかりだったなーというのを改めて認識。
というかそうでないとやってられんよな...

仕事面では得るものは非常に多かった。

今年はゲーム(俺にとっちゃ)関係は大当たりだった。
Oblivion(発売は2006年だが)から始まり箱○...

箱○はOblivionそっちのけで現在ハマっているわけなんだが。
CoD4は理不尽な内にやられるけど(難易度Normal)やっぱおもろいわ。
ローカライズがアレなのは別として。

箱○は外れを引かなかった...強いて言えばKUFが外れだったが...
Coopは悪くないが...とにかく悪い面が多すぎ。

Brokenthunderはなかったことにしてくれwww
返金対応してくれたし(どうやらFNAGは倒産?...HPが404)

では来年ー
[PR]

  by zear-2 | 2007-12-31 19:14 | 日記

ビックカメラで買ったHDDその後

店から発送してくれた翌日に無事到着。
今度の代理店は恵安でした。(死んだほうのはマスタードシード)

で、2chのEvoスレをもう一度確認し、ノートPCメーカー(HP)のマニュアルも読み直し万全を期してリカバリに再挑戦。

(偶然上手くいったのかもしれないのでリカバリやる場合は自己責任で。)
N410cはMEUがあるのが前提でリカバリCD作っている模様。('A`)
あと、HDDのフォーマットはN410c側でやる必要あり。

で、俺がとった対策は(USB FDD,USB CDROM及びWindows98起動ディスク所持前提。あとCDをDOSから認識させるディスクは前オーナーか購入店(じゃんぱら)が作ったのか知らんが購入時に付いてた)
windows98の起動ディスクからFDISKでHDDの設定をする。
設定後再起動してもう一度win98起動ディスク使ってHDDフォーマット(64GB以上は認識がおかしくなったが気にしない)
次にリカバリディスク突っ込んでみたら上手くいった...

MEU無しのOSクリーンインストールもマニュアル化しとけよ...HP(Compaq)め
凄まじく苦労したぞ('A`)

後は全速力で設定して終わったのが22時過ぎ...(HDD換装からスタート。PM14:30頃)
もうね(ry

んで、換装前と後のHDDのみのベンチ結果。
before
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 19.842 MB/s
Sequential Write : 18.004 MB/s
Random Read 512KB : 11.651 MB/s
Random Write 512KB : 9.660 MB/s
Random Read 4KB : 0.417 MB/s
Random Write 4KB : 0.759 MB/s

Test Size : 50 MB
Date : 2007/12/24 14:09:31

after
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 42.404 MB/s
Sequential Write : 41.472 MB/s
Random Read 512KB : 28.567 MB/s
Random Write 512KB : 21.508 MB/s
Random Read 4KB : 0.905 MB/s
Random Write 4KB : 1.582 MB/s

Test Size : 50 MB
Date : 2007/12/30 22:19:07

( ゚Д゚)...
家でノートPC使う人には7200rpmのHDDマジお勧め
1秒でもバッテリ長生きさせたければ4200rpmだが...
起動とかレスポンスとかは明らかに差が出ます!

最近のノートPCならN410cとかより遥かにOSのインストール自体はらくだと思う。
ノートPCのHDD交換の手間はメーカー毎に差はあるけど...

後は液晶保護フィルター付けてとバッテリー交換すれば当分は使い倒せるぞ...N410c
[PR]

  by zear-2 | 2007-12-31 01:19 | PCネタ

モダン・ウォーフェア

昨日死亡したHDDの件で今日ビックカメラ(購入店)に問い合わせた結果HDDは初期不良ということで交換してくれることになりました。
明日には新HDD着くように手配してくれました。
運送屋に死んだHDD渡せばおkだそうです。

暮れの忙しい時期にも関わらずビックカメラ店員の素早い対応に感謝!
あと、どうすればいいか分からなくて電話して親切に対応してくれた友人にも感謝!

今日街に行ったので
CoD4購入
d0000625_22381471.jpg

あとPSPのスターオーシャン買おうかなと思ったけどやめた。
まぁ、機会があればそのうち...

んでCoD4
なんという手抜きなローカライズ...
マニュアル薄っぺらいしwww
んで、最初の訓練

絶望した!!!!
アレは相当やり込まないとしんどいわ。
というかLスティック押しながらダッシュとかやりにくいわ!!
壁にやたらと引っかかって無駄なタイムロス起こりやすいし。
...ちとやり込んで25秒台まではいけるようになったが...
あとMP5だとフルオートのせいで無駄弾撃ってしまうし('A`)

キーも細かく設定できんし。
ダッシュやりにくいわ。
慣れろと言う事ですね。

まぁゲームの中身は非常によく出来ている。
とりあえずBlackOut後半リベリング降下するところで友軍に突き落とされた('A`)
[PR]

  by zear-2 | 2007-12-29 23:04 | ゲームネタ

逝った

23日にビックカメラで購入したHTE721010G9AT00が逝った('A`)
N410cに取り付けてOSをインストールしてたら途中でHDDのアクセスランプが点灯してないのを不振に思い、外付けに取り付けてデスクトプに挿してみたら
カリカリカリカリカリと力なく回るだけで認識しない。

初期不良で対応してくれるかな。
というか、N410cのOSのインストールが凄まじく難しい。
リカバリ突っ込むだけじゃだめっぽい('A`)
拡張ステーションはオクでも結構高いしorz

今は前使っていたHDDに戻したけど...(それは普通に動いた)
[PR]

  by zear-2 | 2007-12-28 22:55 | PCネタ

CoD4

今日発売日だっけな。CoD4
なんか日本語版だけに妙なバグがあったり日本語がアレだったり(俺が言うな)とちょっと心配なんだな。
あと、CoD(1しかやったことないけど)はAIの頭がいいとか言うのが売りだったけど、実際は頭いいようでスゲーアフォだったり(銃撃ってるのに射線上に入ったり、猪武者の如く突撃したり)でも、敵の頭はマジでいい。というか、ニュータイプですか?というくらい理不尽だったり。遠距離でこちら狙撃銃、敵はMG42とかでも正確に当ててきたりと。まぁ他のFPSも似たようなものですが('A`)

まぁ、面白くてかなりハマりましたよ。
2,3はスルーしますた。

(出るかどうか知らんが)ローカライズ周りのバグ改善パッチ出てから買うか、いいから黙って買っとくか。

ここは大穴でガンダム無双買うか(ねーよwwwwww)
Live非対応という時点でオワットルwwww

正月は十分暇つぶしにはなりそうだが...敵の理不尽な攻撃がアレなんだよなぁ...('A`)
まぁHalo3もAdvance以降は理不尽だったけど、Coopが出来たから良かったんだが。

まぁ買いに行くとしたら土曜日ですが。

AIがアフォといえばバレットウィッチ。アレは酷すぎる。
味方AIと敵が目の前にいても撃ち合わない。(お互いにボーッと立っているだけ)こっちが撃ち合っているときボーッと突っ立ている。射線上に入るのは最早お約束。('A`)
「目標発見!」....撃てよwwwwww
[PR]

  by zear-2 | 2007-12-27 23:04 | ゲームネタ

どこ置いたんだっけな

日曜日にアサシンクリード全実績アンロック完了。
話術師もちゃんとアンロックできた。
最後は掴み崩し→アサシンブレードで仕留めて完。
てか、最初の段階でお前がラスボスだろwwwwと思ってたらやっぱりでした。
今作は単調すぎたりと色々アレだったが結構楽しめた。
次回作はこの単調さを何とかしてくれ。
色々思うことあるので暇があれば書いてみる。

先日の出張の帰り際少し時間もらって友人が勤めているビックカメラに行ってきますた。

声かけた瞬間友人は数秒間フリーズしてましたがwwwww
色々話して目的だった2.5吋7200rpmのHDDと2.5吋外付けHDDケースを購入。

んで、翌日
N410cのHDDを交換しようと螺子を回す...
プラスドライバじゃ回らないしマイナスドライバでも回らないのでHPから説明書DLして確認したら...

T8の六角レンチが必要だった('A`)
すぐに近くのホムセンで購入。
で、カバー開けてHDDを取り出す...
HDDはMK3018GAPですた。4200rpmか。

そのHDDもえらい小さな六角の螺子穴があったわけで....またホムセンまで六角レンチ買いに(ノД`)
...次は店で売ってた一番小さなやつでもだめだったorz

結局HDDを留めている金具をぐりぐり動かしていたら取れたw
新HDDを取り付けるときは問題の箇所は当然素手で螺子を回すw

カバーも閉めてさぁXPインスコするぞーと思ったら
リカバリーディスクとUSBのFDD(インストール時に必要)が見当たらないorz
置いてたと思っていた場所にないから困る('A`)

どこに置いたっけな...

<0:16追記>
めったに開けない机の引き出しの中にあったwwww
見つかってよかった
[PR]

  by zear-2 | 2007-12-25 22:08 | 日記

スクランブル


      ,;r''"~ ̄^'ヽ,
      ./       ;ヽ 
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <今帰ってきたぜ!ベイベー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l   19日出社したらいきなり出張に行けと言うのは俺の上司だ!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |     前日に決まっているのもかかわらず
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/     連絡すらしなかったのはよく訓練された俺の上司だ! 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ    ホント、急な出張は地獄だぜ!フゥハハハァーハァー
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l         __
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_ .     └--┐|           ri
 l l    ヽr─ヽ__⊂////;`ゞ[・二]―─-| |――――、__./ |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―l_ ll,,l,|,iノ 二二二二 |ニニ`""""""""""""|;三二二;二二二i二三l
 | ヽ     ヽ   /    \.    _/―"、___/――|;;[ ];;二-D
 /"ヽ     'j_/ヽヽ,  ,,,/"''''''''''''⊃  (ニi============ニ j
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"             `"
んで、現地でも状況が二転三転でいきなり今日帰ることになったw
[PR]

  by zear-2 | 2007-12-23 21:14 | 日記

そろそろケリつけたい

アサシンクリードのことだが。
現在Memory5 ダマスカスのターゲット排除完了。
現在アッカのターゲット排除準備中。

戦歴
タミール:見つかったけどわけのわからんうちに倒してたw
ガルニエ:誰にも邪魔されずに暗殺成功(隠された刃の実績解除)
タラル:すぐに排除完了w(逃げるけどすぐ追いついた)
アブル・ヌクド:誰にも邪魔されずに暗殺成功
モンフェラート:ターゲットに近づく際に着地に失敗して見つかる→大乱戦→何とか倒す。(下準備完全完了後ターゲット暗殺のみ5分で終わるだろーと思ってたら30分かかったわorz)
マハド・アッディーン:乞食が邪魔→投げ飛ばす→見つかる→乱戦→排除(乞食のアホーorz)
ジュバイル:楽勝w誰にも邪魔されずに暗殺
シプラント:明日殺る予定

....('A`)モンフェラートに至っては殺されかけた。マジで。
あと乞食とアレな人勘弁。声がえらい遠くまで聞こえるしコエーヨ

さて、ルーシーの会話がちゃんと出来てるかどうかすごく心配になってきたw
もう2度とやりたくねーからw

とりあえずケリつくまで他のゲーム封印
[PR]

  by zear-2 | 2007-12-17 23:45 | ゲームネタ

キューブベアボーン

FreeNAS導入して設定が完了したので運用開始。

メリットはフリーなOSでフラッシュメモリからBoot可能(要BIOSの対応)
ブラウザから設定可能。
サービスはCIFS(Samba)で設定

デメリットはフラッシュメモリからのBootだと起動にえらい時間がかかるから困る。
なんか妙に不安定というかIEだと動作が怪しい。Operaだと少しはマシなんだが...
それでももっさりしている...

一応ベンチ取ったので。

CPU:GeodeNX1250@6w(667MHz)
Memory:PC2700 512MB(PC2100駆動)
HDD:HGST HDT725032VLAT80
LAN:LGY-PCI-GT(RTL81695-32)

クライアント
CPU:Athlon64X2 4600+
Memory:PC3200 2GB
HDD:WD360ADFD
LAN:nForce4 Onboad(Marbel)
OS:WindowsVista Ultimate x64

んでベンチ結果
Jumbo Frame ON
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 16.893 MB/s
Sequential Write : 3.683 MB/s
Random Read 512KB : 17.594 MB/s
Random Write 512KB : 3.904 MB/s
Random Read 4KB : 8.844 MB/s
Random Write 4KB : 1.867 MB/s

Jumbo Frame OFF
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 1.0 (C) 2007 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 8.637 MB/s
Sequential Write : 7.519 MB/s
Random Read 512KB : 8.374 MB/s
Random Write 512KB : 7.137 MB/s
Random Read 4KB : 3.360 MB/s
Random Write 4KB : 3.197 MB/s

...('A`)遅くね?それともこんなもん?
[PR]

  by zear-2 | 2007-12-16 23:17 | PCネタ

KUFと魔理沙

さて、髪切った帰りにKUF回収。
d0000625_23383260.jpg

ついでに魔理沙が色っぽくなりましたバレットウィッチ購入。

KUFはソロをやったけど
コレはソロだとすぐ飽きる。単調だし曲聴くと眠くなる。
操作性最悪だし、カメラワークもダメだ。
防御がないし足遅い(レグナイアだからか?)ので回避が厳しいw
あと敵の矢の当たり判定が曖昧。
食らっても無敵時間ありません。そのくせ硬直時間長い。ハメられて死ぬぞ。
アビリティはノルマを最初から表示しろよ。一度選択しないとわからんのは不便。

ステータスがHP,SP,運だけって...('A`)
動きがたまにガクつくのも勘弁
あと精霊なんかしゃべれw

おまけの野球帽とかスタッフの顔スキン→<ヽ`∀´>
激しくいりません。きもいしきもいしきもいし世界観ぶち壊し。

...国内じゃ配信されていないArkadian Warriorsのほうが面白そうだw

結論:PSU(初期)を更にダメにした感じ。
まぁ、明日COOPやってみるけど。

バレットウィッチのほうはeasyでStage1クリアまでやってみたけど
こっちのほうが面白いわw
DLCの追加コスチュームがエロ過ぎるwwww
特にDLC3のコスチュームが
しかし照準が付けにくいのが気になる...
あと敵がダメージ受けているのか分からん。攻撃当たっているのかね?
MAPも無駄に広いし('A`)
あとアリシアのグラフィックがちと粗い



                        .「L__[][] 「i 「i [][]
  ____                     |┌┘  /ノ ヽゝ    ......      ......
<´:::::へiLヘ、__          ○   ゚ L|   .....:::::::::::::::::::::::  ::::::::::::::::::::::
 `ヽ:::>/::: __,,..`ー- 、       o   .....:::::::       :: ::      :: ::
   y'::::- =:::::::    ヽ    。    ...::::::         :: ::      :: ::
   く,:::::::::: 彡:::ノノノノ)ノ〉 貧乳で悪かったなぁー......   ...:::::          :: ::      :: ::
     ̄  ノ::レ§゚ ヮ゚ノi...:::  :::.. ::::          :: ::      :: ::
   o 。  `"'k:_(つ(つ:::::   :::::       ::A`チョ..ダレモソンナコトイッテ...   :: ::      :: ::
 ::::      ,く/::i!___i!i :::::....::::: ::::....        :: ::      :: ::
   :::: O  `~ヽ,_i'ヽ,i"  。    :::::....    :: ::      :: ::
     ::::             ○   :::::::....:: ::      :: :「 7「 7
   ..::::::             o       ┌─ー┐     | / | /
     ─━━━─                ̄r7ノ [][] 「 |  レ .レ
                            |ノ    ノノ O O
まあ実際魔理沙はひn(ry
[PR]

  by zear-2 | 2007-12-15 00:12 | ゲームネタ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE