StarWarsGalaxies


今はまってるMMORPG StarWarsGalaxies(以下SWG)の紹介をちょっと。

StarWarsのEpsode4~5の中間が舞台となっております。(初代デス・スター破壊の直後あたり)ゲームの中でルークやハン・ソロ、チューバッカ、レイア姫、ダース・ヴェイダー、ジャバ・ザ・ハットなどもゲームの中に出ます。

ダース・ヴェイダー
d0000625_2351921.jpg


パルパティーン皇帝
d0000625_23512832.jpg


ルーク等反乱同盟軍のキャラは見たことありません。というか、私帝国の兵隊に所属してますんで。(`A')

SWGは、反乱軍、帝国軍、中立(フリーランス)のどれかに所属してSWの世界に生きることになります。
公式サイト見れば大体の感じがつかめるかと思います。(説明すると長くなるのでマンドクセ)

非常に条件は厳しいらしいですが、ジェダイの騎士にもなれるらしいです。(最低限の条件を満たした上で、最短で3ヶ月(現実世界で)かかるらしい)
現在の国内鯖では多分誰もいないと思いますが。

まぁ、UOのようなシステムをStarWarsに持ってきた。と思えばOKかと。ただひたすらクリーチャーを殴って行かないとLvがあがらないその辺のMOとは違います。アイテムをひたすら作って過すのもよし、帝国に尽くすもよしと、プレイヤー次第なんです。UOに似た中毒性があると思います。(私はUOはすぐ辞めましたがw)

しかし、SWGにはMMORPGとしては世界で初めて宇宙空間でのフライトシューティングが実現しました。

X-WINGやTIEファイター、YT-1300(ミレニアム・ファルコン号のベースとなった機体)を乗り回す事ができるんです。まぁ、いきなりX-WINGには乗れません。宇宙でのミッションをこなし、経験値がたまり、X-WINGの操縦資格を取り、X-WINGの機体を購入する(もしくは作る)事により初めてX-WINGで飛び立てるようになります。...もちろん帝国軍でX-WINGやYT-1300は乗ることができません。(TIEファイターは帝国のみ。YT-1300は中立のみ。)
X-WINGは翼の開閉により特性が変わるらしい。(閉じてるときは巡航モード、開いてるときは戦闘モード)更に、反乱軍の機体にはR2D2系のドロイドが乗せられるとか....(*'A`)

まぁ、私は帝国兵なのでドロイドは乗せられませんorz
シューティング自体としては、非常にシンプル。
基本的にひたすらブラスター撃ち込めばOK。ただし、捕獲ミッションではターゲットのエンジンを破壊して停止させる必要がある。コレはターゲットの部位を指定して適当に撃っていけばOK。
護衛ミッションでは、敵が一定の数まで減ると増援が来るケースが多いので、エンジンやリアクターぶっ壊して戦闘不能に追い込めば、時間稼ぎできます。(後半戦じゃ重要)戦闘不能になった敵機は一定時間経過すると自爆します。もちろん経験値は入りません。

撃破した機体から幾許かの金とたまにスターシップのパーツが入手できます。そのパーツを売ったりして一獲千金狙えます。(スターシップパーツはNPCに売ることが出来る)(パーツにはLvがあって、プレイヤーがそのLvのパーツを装備できる資格を持たないと装備できません。)機体ごとに重量制限あるので。その辺も注意。
簡単に言えばArmoredCoreのような感じのカスタマイズになるかと。

戦闘の1シーン
d0000625_057222.jpg

紹介っつーか、えらい中途半端な説明になってしまった。orz

明日時間があれば続きを......スクリーンショットもたくさん撮らんとな...
[PR]

  # by zear-2 | 2005-03-24 00:59 | StarWarsGalaxies


今日からバイトのほう本格的に研修に入ったんですが
まずは、肉焼いたり(揚げるんじゃなくて)飯注いだり味噌汁注いだりとかを覚えることになりました。あと、カツ丼作りか...

肉焼く(生姜焼き)のは前のバイトでもやってたんで、肉の枚数覚えればどーってことないですが、大量にオーダー入ると焼きにくい。('A`)焼肉用のガス台1つしかないんで、日曜日とか絶対やばいよ...コレ。そのくせフライパンは3枚ぐらいあるし。どーいうこっちゃ。

カツ丼は卵の堅さが重要。早すぎると鍋に卵くっつくし、遅すぎると固まりすぎて出せるもんじゃないし。鍋の端に白身、カツの上に黄身乗せんといかんので、それを手際よくする必要あり。と

飯も量が決まっているので、それに合った御櫃(おひつ)を選ばないといかんし、飯は2種類あるんで(白飯と麦飯)それが面倒('A`)味噌汁は2種類(赤味噌、白味噌)か豚汁(ガス台で暖める)
なにやら材料の分量見たら西日本と東日本で味噌の中身と分量が違うみたい。

暇なときはオーダーをやって忙しいときは洗い場っていう方向なんで、とっとと覚えないといけないな...。

店長は「ゆっくり覚えていけばいい」とか言ってますけど、来月の頭までには一応カタチになっとかんとヤバイな...と思いました。(一応経験者だし)

明日バイト休みなんで、ネタが無いな...とは、言うものの、バイトネタばっかりも面白くないしなぁ

今ハマってるMMORPGのネタでも書くかな。一応そういうネタでこのBlogやっていく予定なんで。
d0000625_0385539.jpg

左の怖いメットのキャラと関係があります。
Σ('A`)スクリーンショットあまり取ってない事に気づいた...orz
[PR]

  # by zear-2 | 2005-03-23 00:43 | 日記

一体...?


今日のバイトでパートのおばちゃん(ベテラン・時間帯責任者)の人が泣いてたんでビックリしました。
普段そういうのを見せない人だったので、なおさら驚きました。
一体何があったのかは知らないけど、聞くのは悪いので、そっとしておきました。
お客さんからどうこう言われたから...と言うのはちょっと考えにくいですが...

明日から本格的に研修が始まるのですが、大丈夫かな...('A`)
ある程度のノウハウがあるとは言え、覚えるのが大変そう...
とんかつと言っても、ハーブひれとか黒豚ひれとか、ロースetc...で20種類以上あるわけで
他に海老とか(名古屋にある某居酒屋のような海老はでませんよ(笑))牡蠣とかなんとか...
というか、ハーブひれと黒豚ひれは区別つかんがな....チキンとロースは区別付くけど。

漬物の仕込みとか味噌汁の椀盛とかも洗い場しながら見てた感じ、すげえマンドクセ('A`)
漬物は何種類かを一つの皿に持ったり、一つだけ持ったり、味噌汁は豆腐切るのマンドクセ('A`)
1ヶ月ぐらいは一通り出来るのに時間かかりそうかな。と思ったり。

バイトのほうは、私現在プーなのでオープンからラストまで(9時からの仕込み~24時ラストオーダーの24時半閉店)可能と言えば、可能なんですが、店長からどうする?って聞かれて、
昼間は就職活動したいので、今のところ夜だけでお願いします。と言っておきました。

私、皮膚が弱いので、手が荒れやすいです。というか、早速荒れましたorz(1回バイト辞める前も荒れてて、それが再発。衛生兵!えーせーへー!!('x`)/)

....バイトネタだと結構長く書けるな~(笑)
[PR]

  # by zear-2 | 2005-03-22 01:12 | 日記

バイト


昨日(日曜日)からバイト始めました。
前バイトしてたところなんですが、店舗が変わって、新たに心機一転ってところなんですが。(和食中心の店からとんかつ専門店ににりました。)

初日の感想:どこの軍隊ですか?
返事が「はい。了解」って('A`)私、体育会系とか苦手なんですが。
驚愕したというか、なんというか...
BattleField1942で「了解」とか「Roger that」とか
聞きなれてたとは言え、実際に言うことになるとは...

簡単に言えばフルメタル・ジャケットのノリで「sir!yes,sir!!」とか。そんなノリです。(ハートマン軍曹はいませんが)

初日って事で、洗い場だったんですが、洗浄機が調子悪いんで綺麗に汚れ取れなくて二度手間になったりして、非常にきつかった...(結局1時間半の残業、その後店のルールを社員さんから説明してもらったり、労働契約書のサインとかで日が変わる直前に帰宅)

慣れるまではしんどいですが、それはどこも同じ。
さっさと慣れる....前にとっとと定職探そう。俺...orz
店長から社会保険入れないよ。と言われたんで、労働時間は制約されます。(103時間未満)
車のローンに、食費、携帯、ISPの料金、ガソリン代、年金etc....ムリポ('A`)rz
[PR]

  # by zear-2 | 2005-03-21 01:41 | 日記


火曜日に納車した車を晒してみる。
d0000625_18294630.jpg

d0000625_18313145.jpg

ダイハツMove AeroDownCustom Turbo
H.11年式 コラムAT3速で78万(保険料等含む)
中は
d0000625_18325619.jpg

まだ綺麗です。さて、何ヶ月綺麗なままでいられるのか....('A`)
ハンドルの奥にあるでかいレバーがチェンジレバーです。それを手前に引いてレバーを上下させてモードを変えるシステムです。
サイドブレーキはMT車で言うクラッチのところにあります。
カーステはKENWOODのDPX-440でMP3未対応。
CDだと曲数に制限あるので、
d0000625_1836445.jpg

FMトランスミッタはALPEXのCA212を使用。
MP3プレーヤーは「すこんぶ」ことRio SU-30@256MBを使用。

車を降りて歩く場合はSU-30を外してウォークマンとして使用
ちなみに愛用イヤホンはゼンハイザーのMX450
とまぁ、こんな感じです

走らせた感想として、ターボだから坂道は結構走ります。
加速もまぁまぁ。しかし、ギアチェンジのとき一瞬スピードがガクッと落ちる感覚がします(ギアチェンジに手間取るような感じ?)
ホンダのLogoではそんなことなかったんですが(`A')ノ

感想としては、予想以上に加速、速度の伸びも良いので良い感じです。
中も割りと広く、ゆったりと乗れるのも非常に好印象。
サイドミラーも大きくて見やすい。
今までフロアATばっか乗っててコラムATのチェンジレバーの操作にちょっとてこずったり...orz

あ、サテライトスピーカー撮るの忘れてた...orz
[PR]

  # by zear-2 | 2005-03-19 19:06 | 日記

始めてみた


今流行(?)のBlogを始めてみますた。
さて、いつまで続くだろう('A`)

今日は火曜日に納車した車をネタにしようかと思ったら

デジカメ用の電池の充電忘れてましたorz
明日晴れれば写真とってうpします。

納車の日(火曜日)雨
昨日午前中大雨

....結構汚れた....
[PR]

  # by zear-2 | 2005-03-18 17:47 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE