人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BattleField1942 ForgottenHope 煙草 vs Jude


昨日のことなんですが、
BattleField1942のModであるForgottenHope(以下FH)で煙草部屋 vs Jude-NETの交流戦やってました。

私は煙草部屋側で参加しました。
交流戦とかは初めての参加でしたので、結構緊張しました。
約1ヶ月前ぐらいから毎週日曜とかに面子集めて演習とかやってました。

煙草部屋側はノーマルBF1942(一部バランスを変更)でやっているので、FHのMAPを覚えるのと雰囲気を感じ取るのと、作戦を立てていこうというようなやり方(でいいのか?)でした。

煙草部屋側は連合(アメリカ、ソ連)、Jude側は枢軸(日本、ドイツ)の陣営で

Coral_Sea
Prokhorovka
Zielona_Gora-1944
Iwo_Jima
Falaise Pocket-1944

の5戦+エキシビジョンでOmahaBeachをやりました。

Coral_Seaは
空戦Mapでアメリカvs日本で、先に空母2隻沈めた方が勝ちの少し変わったMapで、FHでは連合の強力な対空砲のおかげで連合が有利なMapでもあります。
事前の打ち合わせの通りの動きで素早く敵空母を撃沈。
結果:煙草部屋(連合)の勝利

次のProkhovkaはソ連(防御側)vsドイツ(攻撃側)で、広大なMap,多数の戦車による迫力のあるMap(非常に重いですけど)です。
ここも連合が割りと有利(枢軸側は最初からチケット減少あり。しっかり防衛する必要がある。ちなみにドイツ側はティーガーがいます。恐るべき破壊力と防御力を持つ怪物戦車。足遅いけど)
ここは度重なる危機があったものの、(ベース付近の拠点取られかけたり、北が一時陥落したり。)煙草部屋側の勝利。北拠点奪還&防衛&敵戦車強奪の方GJでした。

第3戦Zielona_Gora-1944はProkhovkaと打って変わって歩兵中心のMAP。ちなみにソ連vsドイツ戦。乗り物はAPCと自走砲(連合:カチューシャ 枢軸:ヴェスペ)で、森の中の戦いというシチュエーション。ほぼ互角(カチューシャが恐ろしい破壊力持ってるので連合やや有利かも)
こちらも事前の打ち合わせどおりの行動で東側の製材所、西側の拠点、遊撃部隊(真ん中の丘攻め。拠点じゃないが重要なポイント)3部隊に別れ行動。
遊撃部隊の活躍、東の製材所の奪取、防衛、西側の粘りで連合側の勝利。あと、カチューシャの恐るべき破壊力を活かせた(乗り手&砲撃要請)のも非常にGJでした。
ちなみに俺は西側担当。....ほぼ役に立たずorz(後半は邀撃要請ちょこちょこやってました。)

休憩を挟み、次はIwo_Jima。連合(アメリカ)は攻撃側。枢軸(日本)は防御側での戦い。
強力な戦車と駆逐艦(もろいけど)持つアメリカと、鉄壁の防衛力を誇る日本軍。
ここは枢軸有利のMAP。(アメリカ側は最低2つ拠点を取らないとチケット減少が止まらない。ただし、2つ以上拠点を取ると展開が変わる可能性が高い。枢軸側は強力な75mmキャノンと桜花がある。ただし戦車はむちゃくちゃ弱い。チハタンばんじゃーい)
連合側は上陸地点を取りつつ、擂鉢山を奪うルートを基本に攻撃。あと、空港奪う部隊もあり。
しかし、この攻撃は読まれたのか、擂鉢山は敵の大部隊により攻略できず、駆逐艦も桜花の攻撃により撃沈。空港部隊も中々戦果をあげられず。一時隠蔽壕2つと空港を取るも、すぐに全部陥落。Judeの方々の素早い行動に手も足も出ず完敗。
俺?擂鉢山攻めてました。敵の旗にも入れずorz

最終Falaise Pocket-1944はアメリカvsドイツ。ほぼ左右対称なMAP。ただし、アメリカの基地は陥落しません。ドイツ側の基地(?)は奪えます。MAP中央あたりの西、東、真ん中の拠点を奪い合うMAP。
ここはほぼ互角のMAPですが、ドイツ側の強力な武器(パンターやMG34、パンツァーファウスト(射程が短く1発しか撃てないが、非常に強力な対戦車ロケット)の存在が脅威。連合は戦車の数が多い。
事前の計画通り、ファーストアタックは戦車は近くにスポーンした人が乗る。ということで、自分がシャーマンに乗りました。歩兵部隊+M10は西側に、シャーマン部隊(2両)と少数の歩兵部隊で東側を攻略しました。が、自分が乗ってたシャーマンは敵の戦車(4号戦車だったと思う)に簡単に撃破されちゃいましたorz
その後は西の拠点から真ん中に向かって歩兵で突撃→やられる→突撃→やr(ryの繰り返しでした。俺は。('A`)
その中で数回、敵基地(南)に戦車部隊と共に(戦車部隊を南に突撃させる案が出て、やってみよう。ということで)行動したんですが、何もできずやられました。
その後も、真ん中の拠点の激しい奪い合いにお互いが消耗してたとき、東側を連合側が奪い、その直後に真ん中を完全に制圧し勝負は決まりました。

結果 煙草部屋 4勝
Jude-NET 1勝
で煙草部屋の勝利でした。
最後はOmahaBeachで記念撮影を行い、両軍入り乱れて戦闘。
これは連合側の勝利でした。
圧倒的チケット差(約3倍)と人数(枢軸21:連合37)のおかげで勝てたような感じです。
ホント、オマハ地獄だぜ!フゥハハハーハァー!!
MG42とデフガンコワカッタヨー(つд`)

煙草部屋の皆様、JUDE-NETの皆様。お疲れ様でした。
また機会があれば参加したいなーと思っております。(役に立たんと思いますが)

  by zear-2 | 2005-05-15 19:51 | ゲームネタ

<< 工兵!来てくれー げっふ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE